2010年7月4日日曜日

スワヒリ語の勉強をしています!


          Hujambo! 「フジャンボ!」 
         (みなさん、お変わりありませんか。)

はせがわ先生は今、ケニアで話されている
スワヒリ語を勉強しています。
写真は、スワヒリ語を教えてくれているケニア人の
ジュリアス先生と、同じ教室で勉強をしている仲間の
協力隊(たい)の人たちです。

毎日新しい言葉をたくさん習うので、
頭が変になりそうな時もありますが、
とても楽しいです。
それに、ケニアの人々とスワヒリ語で会話ができた
ときはとてもうれしいです!

みなさんも英語の勉強が始まりましたね。
外国の言葉を覚えると、
とても楽しいのでがんばってくださいね☆

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 長谷川先生、お元気ですか?学校ではみんな元気にやっています。大変だと思いますが、頑張って下さい。

    返信削除
  3. 長谷川先生 お元気そうでよかったです。
    夏休みが終わって今から運動会の組体練習や、駅伝の練習が 始まります。毎日日本は猛暑で35度以上の日が続いています。ケニアはもっと暑いですか。
    頑張ってください。私も頑張ります。
    サヤコより

    返信削除
  4. 長谷川先生、お元気ですか?
    いつもと変わりない笑顔を見て、私も嬉しくなりました。
    動物の写真はすごいですね。本当にケニアにいるんですね。
    これからも楽しみにしています。
    くれぐれもお体に気を付けてくださいね。
                     浅川母より

    返信削除
  5. いよいよ体育大会の練習が始まりました。         日がすごく照っているのですごく暑いです。        長谷川も体に気をつけてがんばってください。       これからもケニアだより楽しみにしています。

    返信削除
  6. 長谷川先生、お元気ですか?お久しぶりです。
    なほの姉のひさきです。
    私は、今年から中1です。いろいろたいへんですけど
    がんばってます。
    先生も、暑い中大変だと思うけど先生もがんばってください!
    これからも、ケニアだよりを楽しみにしています!

    返信削除
  7. みなさん
    コメントありがとうございます!どうやってこのブログを知ったのかな??ビックリしましたが、うれしかったです。学校のパソコンでは見れないそうなのですが、みんなが読んでくれるなら、がんばってブログを続けていこうと思います!!これからもお楽しみに~♪

    なほちゃん>
    先生も元気にやっていますよ。日本はとても暑いみたいだね。最後の体育大会、身体に気をつけて思いっきり頑張ってね!ケニアから応援しています。

    サヤコちゃん>
    いよいよ2学期やね。ケニアは、暑いというイメージだけど、先生が住んでいる街は標高が高いのでとても涼しいです。夜は寒いくらいだよ。最後の体育大会、駅伝・・・小学校最後の想い出になるよう頑張って!

    浅川母様♪>
    動物すごいでしょう!?
    8月にも色んな動物を見ましたので、またUPしていきますね。ケニアに来て以来、大きな病気もせずに元気に過ごしています。日本は猛暑のようですが、浅川さんもお身体にお気をつけて下さいね!

    ひさきちゃん>
    久しぶり!中学校はどうですか?小学校とは全然違うので、最初は大変なこともあるかと思うけど、がんばってるみたいで嬉しいです。これからもお楽しみに☆

    返信削除